クレジットカードの記録はどうすればいいのか
クレジットカードの記録、
一見難しいです。
悩んだポイントは引き落とし日の支出にすればいいのか、クレジットカード決済日にカウントすればいいのか。
私の結論は、クレジットカードの決済日に記録することです。
このように、決済日を備考欄に書くようにしてます。
一応写真やスクリーンショットも参考程度に載せます。
食費や光熱費も引き落とし日ではなく決済日で集計し、予算に対しての使いすぎを管理するようにしています。
決済日付順に記録を残すと、念のため不正利用がないか利照合するクレジットカードの利用明細と非常に照合しやすいです。
デビットカードだと、こうはいきません。
まず利用明細は郵送されませんし、明細がハッキリするのに時間がかかります。
現金払いだと最後お財布の残高と帳簿の残高が合っているか確認しますが、
その手間もクレジットカードだと省けます。
そして、たまにクレジットカードの記載もれがあっても、利用明細で合わせられます。
クレジットカードは賢く限度を設定して予算通り使えば全然怖くないんです。
更にわかりやすく管理するには、締め日毎にクレジットカードの記録を切り替えます、
ん?サッパリなんのことだか…
文章で書くと分かりにくいので、
次回絵もいれながら説明します😄